紙皿工作 立体ちぎり絵皿



紙皿とトイレットペーパーの芯にチラシなどをちぎって飾って・・・

紙皿工作 立体ちぎり絵皿 かぶとむし 紙皿工作 立体ちぎり絵皿 くわがた 紙皿工作 立体ちぎり絵皿 てんとうむし
紙皿工作 立体ちぎり絵皿 かぶとむし 紙皿工作 立体ちぎり絵皿 くわがた 紙皿工作 立体ちぎり絵皿 てんとうむし
カブトムシ クワガタ テントウムシ

夏っぽい昆虫の工作です。(かめは昆虫ではありませんが・・・あっテントウムシとチョウは春の昆虫だ!)

トイレットペーパーの芯を昆虫や動物にかたどり、それを紙皿に貼り付け、ちぎり絵するだけです。
トイレットペーパーの芯の丸みが昆虫の質感を見事に出しています。これぞ立体ちぎり絵です。今までにこんなのあったでしょうか?

ちぎる紙はというと、折込広告、不要な通販カタログなどを利用しています。(なんて経済的!)
思いっきりびりびり破って、べたべた貼る作業がストレス発散になります。いや楽しいです。半分やけくそ! 出来上がったらそのまま絵皿として飾れるので嬉しいですね。

広告やカタログの内容に見入ってしまうとかなり作成時間がかかってしまうので要注意です。実際かなりの時間を費やしてしまいました。

広告の絵柄や企業のロゴ等をそのまま利用してみるのも面白いと思います。

紙皿工作 立体ちぎり絵皿 せみ
せみ
紙皿工作 立体ちぎり絵皿 ちょう
ちょう
紙皿工作 立体ちぎり絵皿 かめ
かめ

写真左の「セミ」は企業のロゴをそのまま利用した作品です。結構面白い! 宣伝にもなりますなぁ。

写真中央の「ちょう」はお花の写真をちょうの羽にそのまま利用しています。綺麗ですねぇ。

写真右は「かめ」です。渋い甲羅になりました。

広告をためておかないと! その日の公告が直接作品に影響します。
紙皿工作 立体ちぎり絵皿 かめ

工作の館ホームへ


inserted by FC2 system