ペットボトルでビーズを作ってみよう!



ペットボトルでビーズができるなんてびっくり!しかも簡単に。

ペットボトルビーズ ペットボトルビーズ

このビーズを使っていろいろなものを作ることができそう!

ペットボトルビーズの作り方

【材料】

ペットボトル

【道具】

はさみ、カッターナイフ、顔料ペン、定規、オーブンレンジ、アルミホイル、なべつかみ

【手順】

準備編 : まずはペットボトルを準備しよう!

ペットボトル(ペプシとコーラ)

まず用意するのは・・・勿論ペットボトル!

ペットボトルの平らな部分(凹凸がない部分)を使いたいので炭酸用のペットボトルを準備しましょう。お茶のペットボトルなど、非炭酸のものは表面が凸凹しているのでうまく作れません。

今回は「ペプシネックスゼロ」と「コカコーラゼロ」の1.5リッターペットボトルを準備しました。何れもゼロカロリー、一応メタボを気にする年頃なんです。余談でした。

ペプシ VS コカコーラ! これは面白い勝負になりそうです。

ペットボトルの平らな部分には大抵ラベルが貼ってあります。ラベルの大きさを見れば平らな部分の大きさが一目瞭然!

ざっとみてもペプシはコカコーラの倍くらいありそうです。面積ではペプシの勝ちですね。


ペットボトルの底の形もびみょーに違います!この部分も何かに使えそうですね。



【雑学】
コカコーラのペットボトルの形、こっていますよね。ビンのデザインをそのまま引き継いでいるようです。コンツアーボトルといって暗闇で触ってもコカコーラだとわかるようにと独特の形にデザインされています。ココア豆の形をヒントにしたそうです。1915年からのこだわりを今に引き継いでいます。歴史を感じますねー。
ペットボトル(ペプシとコーラ)

ペットボトル(CCレモン)


今回は使用していませんが、C.C.Lemonだと更に平らな部分が大きいようです。

参考までに・・ペットボトルの大きさや種類によって縮み方・丸まり方は異なってくるようです。推測ですがペットボトルの厚さが関係しているようです。




【雑学】
ペットボトルの底の凸凹した形はベラロイド形状といって炭酸ガスの圧力を分散させ内部の圧力に耐えられるように設けられています。半球状にするのが最もよい方法なのですがそれではペットボトルが立たないのでこのような形状になりました。お花みたいできれいな形ですね。


カット編 : ペットボトルを切ろう!

ペットボトルを準備したら次はカット!
カッターナイフを使うので小さな子どもたちは気をつけてね。大人の人にやってもらいましょう。

カッターナイフの使い方などカッターナイフについてはカッターナイフの館で!

ペットボトルのラベルを剥がして、平らな部分をゲットしちゃいましょ。


カッターナイフでペットボトルに切り込みを入れる 切り込みからはさみの刃を入れて切る


ペットボトルの平らな部分の少し上(口に近い方)にカッターで3〜4cmの切り込みを入れます。平らな部分から1cmくらい離れたところです。手を切らないように気をつけてね。

使用しているカッターナイフはラバーつきグリップが心地よいオルファ・ハイパーA型(2007年グッドデザイン)です。余談でした。


次にその切り込みからはさみの刃を挿入しチョキチョキ・・・ペットボトルの上部を切り取ります。ペットボトルをくるくる回しながら切ります。切り口はきたなくて結構です。後できれいに整えますので。

使用しているはさみは柔らか素材グリップのPLUS フィットカット・イージーグリップ でした。またまた余談でした。


ペットボトルのつなぎ目に沿って切る ペットボトルの底を切り取る

上部を切り取ったら今度は縦に切ります。ペットボトルをよーく見ると縦につなぎ目のような線があります。2箇所ありますが、この部分はわずかですが凸凹しているので使いません。切っちゃいましょ。

ペットボトルの底へ向かって切っていきます。つなぎ目に沿って慎重に!
平らな部分が終わった先1cmくらいまで切ります。

今度は底の部分を切り取ります。こちらもざっくりと切ったのでいいです。切り口は後で整えますので。

これでペットボトルの平らな部分をざっくりと切り取ることができました。

反対側もつなぎ目に沿って切る。 切り口を整える

先ほどと反対側のつなぎ目も切りましょう。
大きいままだと丸まってしまいマジックで着色しにくいからです。

それぞれ切り口をきれいに整えます。平らな部分のみになるように不要な部分をはさみできれいに切り取ります。

ペットボトルの平らな部分をゲット!

写真はペプシネックスゼロのモノです。

ペプシでは縦11cm×横14cmのものが2枚、コカコーラでは縦6.7cm×横14.8cmのものが2枚とれます。

透明なペットボトルをうまく写真に撮るのは難しい・・


着色編 : ペットボトルに模様を描こう!

三菱鉛筆 ユニ ポスカ

カットしたら次は自由に模様を描いてみましょう。

顔料ペン以外で着色した場合、加熱した時有毒物質が発生する場合もあるらしいです。
ということで今回は特殊水性顔料インクを使った三菱鉛筆 ユニ ポスカ細字(0.9ー1.3m/m) PC-3M.8C を使うことにしました。

【雑学】
ポスカは耐水性に優れ、嫌なニオイもなく、にじみや裏うつりがありません。その上金属やガラス、プラスチックにも書けるので嬉しいです。少々値が張りますが工作好きにとっては必須アイテムです。


厚紙で作った定規を使うと便利 ペットボトルの曲がり方

模様付けに厚紙で作った定規を使いました。(ポスカで汚れてしまうので!)
今回は大量生産! 故に1枚全て同じ色、模様にしました。(これじゃつまらん!もっと独創的なデザインに!) 最終的には小さく切って焼きます。

もし1本のペットボトルからいろいろな色、模様のビーズを作りたい場合は予め小さく切ったモノにそれぞれ着色して下さい。


参考までに・・・ペットボトルを焼くと上の絵のように丸まります。このことをふまえて着色しましょう。

適当な模様ほど味わい深い作品になるかも?
いろいろ試してみると面白いです。


ペプシのペットボトル使用 コカコーラのペットボトル使用

ビーズのサイズ編 : どのくらいのサイズがいいの?

着色したペットボトルをいよいよビーズのサイズに切ります。
どのようなサイズが良いのでしょうか?悩みますねー。どのくらい縮むのでしょうか。
悩んだ末以下のサイズにすることにしました。(←適当だったりして。)


ペットボトルビーズのサイズ ペプシ ペットボトルビーズのサイズ コカコーラ
一片を縦2.2cm×横1cmにしました。ペプシのペットボトル1本から何と140個のビーズを作ることができます。 ペプシと同じように一片を縦2.2cm×横1cmにしました。コカコーラのペットボトル1本から84個のビーズを作ることができます。
少し小さい縦2.2cm×横0.8cmのものも6個作れます。

それでは早速切ってみましょう。

カッターナイフで軽く線を入れる カッターナイフで入れた線に沿ってはさみで切る

切る線をマジックなどでマークするとビーズの模様に影響します。そこでまずカッターナイフで軽く切る線を入れ・・・

カッターナイフで入れた線に沿ってはさみで切ることにしました。

ビーズサイズにカットしたペットボトル

焼く編 : いよいよ焼きまーす。

いよいよ切ったペットボトルをオーブントースターで焼きます。これでビーズの出来上がり!です。


カットしたペットボトルを重ならないように並べる

オーブントースターで10〜15秒加熱する


まずオーブントースターの棚(網)を取り出しその上にアルミホイルを敷きます。そしてその上にカットしたペットボトルを並べます。この時、ペットボトルが重なり合わないようにある程度距離を置いて並べます。

棚(網)がない場合は、アルミホイルを折って浅い箱(高さ1cmくらい)を作りその中にペットボトルを並べましょう。


予め3〜5分ほど加熱しておいたオーブントースターに入れて10〜15秒加熱します。
するとあら不思議!あっという間にビーズの出来上がりです。

熱くなっているのでなべつかみを使って取り出しましょう。

失敗?編 : これって失敗?

オーブンレンジから取り出したペットボトルビーズをよーく見てみると・・・おやっ?


ペプシ

ペットボトルビーズ 成功 or 失敗

左は成功! 右は何だか変。ちゃんと丸まっていないんです。

成功率88% 成功率84%

「ペプシ:青ビーズ」の成功率は70個中62個、約88%です。

「ペプシ:水色ビーズ」の成功率は70個中59個、約84%です。

コカコーラ

ペットボトルビーズ 成功 or 失敗

失敗というのだろうか?異なる径のビーズができています!
重なって巻いている場合と、重なっていない場合(径が大きくなっている!)があります。重なって巻いていない場合を失敗とすると・・・


成功率62% 成功率31%

「コカコーラ:ピンクビーズ」の成功率は45個中28個、約62%です。

「コカコーラ:白ビーズ」の成功率は45個中14個、約31%です。

これらの結果からペットボトルによって丸まり方が違うことが分かります。もしかするとペプシのペットボトルの方がコカコーラのペットボトルより薄く、曲がりやすいのかもしれません。

これも一種の陶芸の世界。素材、部位、温度、加熱時間などいろいろな要因で全く同じように焼き上がることはないのかもしれません。侘び・寂びの世界ですねー。どんな形に仕上がっても味わい深いものです。偶然ハート型に丸まったりすると感動しますね。

成功率編 : 結局のところ・・

その後ペプシのペットボトル2本を使ってビーズを作ってみました。成功率は280個中216個の約77%です。まずまずですね。

ペプシ、コカコーラ以外の炭酸飲料用ペットボトルで試したところ反るだけで丸まらないものもありました。


ペットボトルビーズ 貝殻風鈴
とってもきれいなビーズなので眺めているだけで幸せ!
何に使おうか?考えるだけでワクワクしてきます。
ペットボトルビーズと貝殻で作った風鈴です。

夏の思い出 貝殻風鈴(ひまじんの工作図鑑)

工作の館ホームへ

inserted by FC2 system